SSブログ
子どもとおでかけ in OC ブログトップ

新しいヨガスタジオでBaby and Me☆ [子どもとおでかけ in OC]

新しいヨガスタジオに行き始めました~

これまでマタニティヨガ(こっちではPrenatal yoga)、子どもと一緒にできるヨガ(Baby and Me)ともにCosta MesaのRA yogaに通っていて、今もときどき行っているのですが
RA yogaでお気に入りの先生が新しくオープンするヨガスタジオでもBaby and Meのレッスンをされるというので行ってみました。

Spectra Yoga
Costa MesaのHarborとAdamsの角のモールで、Vonsというスーパーの真横にあります。
DSC_1155.JPG
オープンしたてとあって綺麗~レッスンする部屋が木の板張りなのも素敵!
ハンモックヨガもあるみたいで、めっちゃやってみたい!!
Baby and meは火曜日と水曜日の午前中で、先生もそれぞれ違いますが、どちらの先生もいい~^^

火曜日はColleen先生で、Costa MesaのSOCOというモールにあるGranola BabiesでもPrenatal yogaを教えています(Baby and Meもやっているみたい)。もう一年半くらい前のことなのに、Prenatal yogaにお試しで一回参加したことを覚えていてくれたみたいで嬉しかった!(たぶんアジア人が珍しかったのかな~)
Colleenの方がちょっとパワー系というかしっかりヨガする感じです。
水曜日はJessi先生で、RA yogaでもPrenatal、Baby and Meとお世話になってました。
穏やかでJessiの方がリラックス系というか(うまく言えない…)、どちらかというと鍛えるより精神的なことも重視している感じかなと思います。
どちらの先生も子どもが大好きなのが伝わってくるし、子どもが飽きないように歌や手遊びしたり、遊んでくれたり、一緒にいてすごく穏やかになれて素敵な方です。

Baby and Meは子どもを預けたりせずに通えるし、子どもはだだっ広い部屋の中を思いっきり歩きまわったり、他の子と触れ合って大きい子のすることを真似したり小さい子に触ってみたり、気兼ねなく(時折子どもを連れ戻したりぐずって面倒を見たりはしますが)自分は身体を動かせて、子どもも遊ばせていられて、すごくありがたく楽しいです。

どこもCosta Mesaですが、Spectra Yogaは日系スーパーTokyo Central(旧マルカイ)の近く、
RA YogaはSouth Coast Plazaの近くで日系スーパーのミツワも近いし、
Granola BabiesはSOCOの中にあって周りはお洒落なお店がいろいろあるので
どのスタジオも日本人にも便利で馴染みのある場所にあるのではと思います。

英語がわからないとちょっと難しいかもですが、ヨガ教室に通ったことがあれば英語があまりわからなくても先生や他の人の動きを見れば「あ、このポーズか」とわかるので、大丈夫じゃないかな~と思います。
どのスタジオも大体初回か初回から一週間は無料なので一度行ってみてはいかがでしょうか^^

ととろ図書館 [子どもとおでかけ in OC]

OCの図書館でも日本語のストーリータイム(絵本読み聞かせ)がありますが(前の記事)、別の図書館でも日本語のストーリータイムがあると知って通い始めました。

ととろ図書館

日本人の方が運営されている個人の図書館みたいで、日系の企業の事務所の一部に図書館があります。
最初に$5お支払して会員になると本が借りられるようになります。

日本語の本の蔵書は結構すごい量!
おそらく大半の本がこの辺りに住んでいるor住んでいた日本人の方から譲り受けたものではないかな~と思うので、新しいものもあれば少し古そうなものもありますが、OCの図書館に比べても日本人に特化している分、かなり多く感じます。
IMG_1376.JPG
特に絵本がたくさんあって嬉しい~
少し前まで厚紙の本でないとページを破る・食べるだったので、厚紙の本を借りられてすごく嬉しかったです。
厚紙じゃない絵本も、小学生が読むような児童書もたっくさんあって、本好きの子だったらたまらないだろうな~と無駄にワクワクしました。

ストーリータイムは月一回金曜日。歌や人形劇みたいなのもあって楽しいです^^

図書館自体がボランティアで運営されていて開いている日時も少ない(水・金の数時間)ので、Webサイトで確認されてから行かれると良いと思います~

Pretend City [子どもとおでかけ in OC]

お友達に誘っていただいて、Pretend Cityというところに遊びに行きました♪

日本にあるキッザニアみたいな感じで、子ども向けに小さ目に作った街で遊べるのですが、月に一回(たぶん第二月曜日)“Baby Steps”として、0~18か月の乳幼児Onlyの時間を設けてくれています。
事前にインターネットで登録してクレジットカードで払うと$10。当日支払だと$12です。

普段も小さい子連れて行けるのかもしれないですが、大きい子のなかでは遊びにくいかな~兄弟がいたら一緒に遊べそうですが。

普段大きい子向けにはどのようにしているのかわかりませんが、Baby Stepsでは小さい街の中で赤ちゃんと大人で好きなように遊んでOK。
逆に言うと日本のキッザニアみたいにスタッフの人が丁寧に教えてくれたり遊んでくれたり、という感じではありません。
1544.jpg

赤ちゃんたちもハイハイ、よちよち歩き、抱っこ等、それぞれの遊び方で自由に遊んでます。
1548.jpg
車に乗ったり、スーパーで買い物してみたり。
1552.jpg

おもちゃもいっぱい!家にないおもちゃで遊べるのも嬉しい。
手押し車が気に入ったみたいでした。
1556.jpg

毎回あるのかわかりませんが、UCIの幼児教育関係の方が中古の絵本をたくさん並べてらして、一つ好きなの持って帰ってね~と言ってくれました♪
絵本大好きっ子なので嬉しいーーー!動物の絵本をいただきました。

最後にはノリのいい音楽に合わせて、ママが赤ちゃんを抱っこしてみんなで列になって街をぐるりと一周して終了♪
14時~15時半の一時間半、ぐずらず目いっぱい楽しんでました。

近くにこんな施設があるなんて全然知らなかった!
場所も大きめの通りから一本入ったところで、すぐそばにTOYOTAのメンテナンスしてくれるところがあり、何回かTOYOTAには行ってますが、全く気づかなかった。英語のメディア見てたら広告とかあるんですかね??
まだ幼い子どもと遊べる貴重な場所でした☆教えてもらえて良かったです。

マタニティヨガ♪Prenatal Yoga [子どもとおでかけ in OC]

前に通っていたマタニティヨガの記事を下書きにしていたのでヨガ続きで投稿します~

大分前にヨガ教室について書きましたが(こちら)、
探していた教室も、受けているクラスもマタニティヨガだったのでした。

日本では『マタニティヨガ』とどこの教室でも言ってると思うのですが
こちらでは“Prenatal Yoga”というみたいです。
“Prenatal”は日本語で『妊娠中、妊婦の、妊婦用の』といいたい時によく使われてる気がします。
サプリメントとか。

マタニティヨガは安定期に入った5ヶ月目から探して通いました。
産婦人科の先生にも「マタニティヨガやりたいのですが良いですか?」と一応聞いて
「マタニティヨガなら大丈夫よー」とも言っていただきました。

私は5ヶ月でも服の上からではお腹が全く出ておらず、一見妊婦には絶対見えない状態だったのですが(受付の人も“Prenatal Yoga?”と冗談交じりで半信半疑のことも…)
他の生徒さんのお腹の大きいことと言ったら・・・!!!
なにこれ全員臨月ですか!?と聞きたくなるような大きさ。

そんな大きなお腹でもスタスタと歩き、クラスで使うブランケット3枚やボルスター2個(結構重い)を軽々と持ち運び
ヨガ中も悠々とポーズをしてらっしゃる。

臨月でも体調が良ければヨガしていいとも聞きましたが、そんなに余裕ある!?
もしかしたらみんながみんな臨月なのではなくて、日本人よりお腹が大きくなりやすい体質なのかもしれない。
それにしても大きいなあ…


ヨガに限らずこっちの妊婦さんはアクティブな気がします。
(妊婦に限らずみんな元々アクティブなだけかもしれないが…)
大きなお腹でスーパーやモールで買い物してたり、小さい子のベビーカー押してたり。
これは妊婦さんじゃないけど、小さい子のベビーカー押してジョギングする人も。(専用ベビーカーがある)

それとも私が日本にいた時平日の昼間に外に出ることがなかったから気づかなかっただけなのか??


話がそれましたが、Prenatal Yogaも好きでした~。
鍛える系が多いと運動不足解消になるし、伸ばす系が多いとリラックスできるし(妊婦は足がつりやすいからか、足を伸ばす系が多いような気もする)
大きなお腹でヨガしている人を見ると、私もお腹大きくなってもいろいろできる気がしてくるし。
生徒さんは終わるとすぐバラバラに帰ってしまうので、お互い仲良くなるという感じではなかったですが
同じ境遇の人が集まると親近感があって落ち着きます。


私が体験に行ったのはこの2教室。どちらもCosta Mesaです。
Ra Yoga
Ma Yoga

IrvineにもTustinにもヨガ教室はありますが、なかなかPrenatal Yogaは少ない。
週1回しかなかったり、金曜夜だったり。
私は元気なうちに平日昼間に週2回くらい行きたかったので近いところでは見つかりませんでした。

結局Prenatal Yogaが週5回もあるRa Yogaに通いました。
Ma Yogaは産前産後の女性の特化したヨガ教室みたいで、雰囲気も先生もよかったのですが、
時間帯が遅いのと家からちょっと遠くて通うには厳しかった(><)
行きがちょうど帰宅ラッシュと重なって渋滞に巻き込まれるし、帰ってすぐご飯を作るのがちょっとしんどく。。
お洒落モールSOCOにあるので、ヨガの前にお茶できていいなぁなんて思ったけど(^^;)

Ra YogaのBaby & Meについては前の記事に書きましたが、Ma Yogaも赤ちゃんと一緒に通えるヨガもあるみたい。Ra Yogaのクラスがない期間に行ってみようかな~
平日に赤ちゃんと行けるところがあるだけでも嬉しいのに、一緒にヨガができるとは・・・*^^*

赤ちゃんとヨガ♪Baby & Me [子どもとおでかけ in OC]

先週は新しいことを2つ3つ始めてしまい、なかなかブログに向かう時間ができませんでした。
興味を持ってしまうとすぐやりたくなっちゃう性分…(-w-;)
のんびりするのが好きなようで、じっとしていられない。。


始めたことの一つが、ヨガです!
産前にマタニティヨガに通っていたCosta MesaのRa YogaというスタジオのBaby & Meという赤ちゃんと一緒に参加するクラス。
日本語だと親子ヨガとかベビーヨガとかいうのでしょうか?
0歳から3歳まで参加できるようで、お母さんはもちろんお父さんでもOK!

この日は3組のママ&ベビーと、1組の双子ちゃん・ママ・ママのお友達が来ていました。
双子の一人がママと、もう一人がママのお友達とヨガしていて、そういう参加の仕方もありか~!と新鮮。
赤ちゃんは2ヶ月くらいの小さ目さんから5,6ヶ月くらいの子までいました。

Baby & Meってどんなことするんやろう???と思ってたら、赤ちゃんをヨガマットに寝かせたり、抱っこしたり
、体に乗せたりしながらヨガをしました!
なーるーほーどー!これなら赤ちゃんをほっとくでもなく、一緒に遊ぶような感じでできていいかも!!
娘っこ、最近寝る時間より起きる時間の方が増えてきたけど、まだ一人遊びができるわけでなく、近くにいたり抱っこしてないとご機嫌斜めになってしまうのでどう遊んだらいいものか…と思ってたからちょうどいい~~(^^)
娘がお気に入りのポーズがわかったので、それだけは家でも時々やって遊んでいます。

マタニティヨガは割とリラックス系だったけど、今回のBaby & Meは下半身を鍛えるようなポーズも多くて、育児と車移動で運動不足の身には結構きついっと感じる部分も。
けど背中や腰も伸びて気持ち良かった~~~(^0^)

娘っこはさすがに1時間ずっとご機嫌というわけにはいかず、だんだん飽きてきたのをあやしながらも最後10分くらいでぐずぐず限界になったのでお乳をあげて私も休憩…
他の赤ちゃんも折々泣いたりぐずったりしていましたが、お母さん方も適宜あやしたり外に出てみたりミルクをあげたりされていました。


以前聞いた時はこのBaby & Meクラスは週一回のクラスが2ヶ月くらいあり、お休みの期間があって、また2ヶ月くらいやる、というスケジュールと言われたので、今のクラスもいつまで続くのかわかりませんが、貴重な運動の機会なのでまた行ってみようと思います♪
料金もサイトには載っていませんでしたが、Baby & Meだけの少し割安な料金体系があり、他のクラスは子どもがいるから出られないけどBaby & Meだけ通いたい私にはちょうど良かったです。

図書館&日本語のStory Time [子どもとおでかけ in OC]

OCのCounty Library(オレンジカウンティ=郡の図書館)を利用し始めました!
OC Public Libraries(こういう時複数形なんやね~)
OCにはカウンティ=郡の図書館と、市の図書館があるそうで、私が行っているのはIrvineのUniversity Park(Michelson沿いを一本入ったところ、Culverの近く)というところです。
IMG_8830.JPG

分室って感じでそんなに大きくないけれど、日本語の本のコーナーがある!!
IMG_8825.JPG
ここの奥まで一列と裏側の棚ひとつ分が日本語の本。
小説が多くてエッセイや実用書は少な目かな~
その実用書の中でも子育て関連の本が多いところに日本人ママの需要の多さを感じます…
IMG_8824.JPGこの案内に国民性を感じる…

これまでに水曜日と土曜日のお昼頃行きましたが、日本語を話せる日本人(日系人?)の方がカウンターにいらしたので、図書館の利用カードを作ったり、本を借りたりするのに英語が…という方でも安心して借りられそう。

セルフの貸し出し設備もありました。
IMG_8826.JPG
利用カードと本のバーコードを読み取る仕組みで、簡単でした♪

日本とほぼ変わらない利用の仕方なのですが、ちょっとびっくりしたことも!
本やCDは3週間(新刊や雑誌は1週間らしいです)、DVDはジャンルにより1か3週間借りられるのですが、
一度に50冊!!借りられます。
冊数の多さも結構びっくりやけど、一番驚いたのは返却期限を過ぎた場合。
期限を過ぎると、1冊1日25セント支払うことになるそうです。。

ひえ~~~公共サービスにお金を払うという感覚がなかったわ!!
1日の額は小さいけれど、もしたくさん借りてたり、うっかり1週間くらい期限忘れてたりしたら、塵も積もれば山となってしまいますね。
期限の一週間前だったかにメールで「もうすぐ期限ですよー」とお知らせが来るそうですが、不具合等でメールが来ない可能性もあるので、メールを当てにしすぎないで気を付けて・・・とおっしゃってました。

他にも読みたい本を予約すると1冊25セントとか、細かく決まっているみたい。
面白いカルチャーショックやわ~日本でもそういうことしてる自治体や学校あるのかな?^^


さて、そもそもこの図書館を知ったのは、子どもの絵本の読み聞かせ(Story Time)を日本語でやっているというのを知ったからでした。
日本語の絵本なんて貴重!!と思って行ってみたら、たっくさんの日本人ママと子どもたちが来ていてびっくり!!!(もちろんハーフの子もたくさん)
こんなにいるんや~~~!!!と日本人コミュニティの大きさに驚き。
IMG_8827.JPG子どもコーナーは広い!英語の絵本がものすごいたくさん!!

第2第4の水曜日、11時から30分もしないうちに終わってしまいますが、いろんな人の日本語に触れる数少ない機会…と思って行ってみてます^^
毎月ずっと開催されているわけではないようで、数ヶ月するとお休みが入るらしく、図書館の案内には4月までしか書いてなかったのでもしかしたら5月からはしばらく開催されないかも(><)
英語のStory Timeはいろんな図書館でやっているみたいなので、日本語がお休みになったら英語のにも行ってみようかな・・・
どこで何を開催しているかは、図書館のWebサイトのEventで見られます♪
イベントカレンダー
子どもとおでかけ in OC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。