SSブログ
お気に入り/おもしろ食べ物 ブログトップ

フレッシュクランベリー [お気に入り/おもしろ食べ物]

Thanksgivingの前から生のクランベリーが売られるようになりました。
鮮やかな色と普段ドライフルーツのクランベリーしか見たことなかったので興味津々で買ってみた!

が、

生で食べてみると

すっっっっっっっっっっっぱーーーーーーーーーい!!!!!
めっっっっっっちゃすっぱいし何か食感ももさもさしてイマイチ。。。

だから一般的に見るのはほとんどドライフルーツで、ドライフルーツにするときも砂糖使ってるのか。

切ってみると中はカスカス…
IMG_2055.JPG
あぁぁぁぁぁ変なの買ってしまった(TxT)

とはいえ捨てるのは忍びないのでパウンドケーキに入れて焼いてみると、酸っぱみがケーキの甘みと合ってなかなか美味しい♪
クランベリーは収穫の時に畑に水を張って実を浮かせるみたいなのですが、それが写真で見るとすごく綺麗で独特なので一度見に行ってみたいなぁ。
クランベリージュースでよく見るOceanSprayのサイト
AB-ROADの記事

Kringle [お気に入り/おもしろ食べ物]

お気に入りのスーパー、Trader Joe'sに、たまーに出てくる特設テーブル。
IMG_1000.JPG
白い紙袋が積まれていて、Kringleと書いてあります。

なんだー??多分食べ物だろうけど聞いたこともないし、どんなものかも全然想像できない名前。
棚じゃなくてわざわざテーブルを出して売っているところもなんだか特別感。

しかもこの袋、入荷が少ないのか結構すぐ売り切れる!!
次の週、同じお店に行ったらもうなくなってたり。

そんなに人気なのかなーと気になっていたので、ついに思い切って買ってみた!

じゃーん!!
IMG_1562.JPG

袋いっぱいの大きさの、輪っか!!(隣に日本で買ってきたガムの箱置いてみた。)

デニッシュみたいな生地ですね。ていうか袋にデニッシュって書いてあるね。
アーモンドクロワッサンみたいな感じでデニッシュ生地の中にアーモンドのフィリングが入っているようです(多分)。アーモンドの香り(杏仁豆腐みたいな感じ)がぷんぷん。
IMG_1564.JPG
そして上のフロスティングが甘い。。フロスティング外して食べると食べやすかった。

Halloweenの前はパンプキン味も出てたので、そっちの方が好みだったかもしれない。

このKringleもウィスコンシン州のお店から取り寄せてるみたいですが、ウィスコンシン州ではOfficial State Pastryらしいです(Wikipedia参照)。
でっかいので少人数で食べるのは大変ですが、冷凍もできるみたいなので、きっとThanksgivingとかChristmasとか、家族や親戚一同が集うときに買っておいてみんなで食べるんだろうなあ~と思いました。

最近のはまりチップス [お気に入り/おもしろ食べ物]

Whole Foods Marketで見つけた、TERRAというチップスが美味しい!
普通のポテトだけでなく、青いポテトやこれ何!?っていうような根菜がいろいろ入っていて、色鮮やか&面白い&美味しい~!袋も真っ黒なのがおしゃれ。
IMG_8205.JPG
Whole Foods Marketでは3種類くらいしか見なかったけど、Mother's Marketに行ったらめっちゃ種類売ってあって、セールもしていたのでまた買ってしまった(^0^)
普段ポテトチップスはあまり好んで食べないけど、これは好きー!
特にポテト(じゃが芋)以外の根菜が入ってるのが好き!

根菜のカットがギザギザだったり、固めに揚げてあったりでバリッと噛み応えのある感じと、強すぎない塩加減がいい!
味も根菜それぞれやっぱり違って、面白いです。

最初に食べた袋の中身。
IMG_8206.JPG
PARNIPやYUCA(CASSAVA)なんて食べるの初めて!
キャッサバって地理の授業でしかお目にかかったことない・・・

スライスされて揚げて塩味ついているので、キャッサバの本来の味や食感(生とか煮て食べる時の)までは想像できませんが、普通のポテト食べるより何か楽しい。

最近食べた袋には、かぼちゃ、人参、ブルーポテト。
DSC_0954.JPG
かぼちゃが甘みがあっておいしかった♪
サラダの上にのっけても、サクサクと塩加減がいい感じでした。

袋自体は普通のチップスと同じサイズですが、一袋の量が少な目なので(いっぱい食べちゃうからそう感じるのか?)、すぐなくなります~
お気に入り/おもしろ食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。