SSブログ

ラジオにまつわるエトセトラ

ラジオについてちょっと前に書きました。

その時の記事にも追記したのですが、クラシック音楽チャンネル(FM91.5)の雰囲気ががらりと変わりました!
前の記事の頃はサポーター募集期間だったようで、音楽にもかぶりながら頻繁にサポーター募集のお知らせをしていたのですが、今はほとんどお知らせはなくなってとても穏やかな番組になっています。
曲の間に解説や音楽家へのインタビューもあったりして、面白いです!


このListener-supported stationであるクラシック音楽チャンネルはサポーターのお金で賄われているようなので、CMはほとんどありませんが、POPSの方のチャンネルはよくCMが入ります。
CM全体の英語もネイティブスピードなので、企業名や製品名がわかれば何を言ってるのか何となくわかるって感じなのですが、いくつかのCMで、最後にもんの凄いスピードで何かを説明していることがしばしば。
早口言葉か!?ってくらいめちゃめちゃ早くて何も聞き取れないのですが、結構長いこと早口でしゃべっている。

多分宣伝上、消費者に説明しておかなければならない細かいことなんだろうな~(「ご利用は計画的に」とか)だと思っているのですが、果たしてあの速さでネイティブスピーカーは聞き取れるのだろうか。。。
気になるけどアメリカ人のお友達がまだいないので、確認できず。


あと、英語で気になるといえば、Taylor Swiftさん。
最近ノリノリの“Shake It Off”に加えてゆったりした“Blank Space”もガンガンかかるようになって運転中に楽しく聴いているのですが、
“Blank Space”のサビでめっちゃ“Starbucks Lovers”って言ってるー!しかもサビの度に言ってる。
全部は聞き取れないけど恋愛の歌であることはわかるので、今度の歌はスタバ好きの彼氏(若しくは片思いの相手)かな?と思って聴いてました。
ラジオでも「次はスターバックスの曲だよね~」みたいなこと言ってたから、すっかりそうなんだ~と思っていたら、
どうもこれ、本人は“Starbucks Lovers”って言ってないらしいですね。
(大分前から有名な話題だったらスミマセン)

スタバとは言ってないらしいということは聞いたものの、じゃあ本当は何て言ってるかはわからず、何度も曲がかかるたびに耳をそばだてて聞き取ろうとするのですが、どう聞いても「スタバ」って言ってるよーーー!!(@w@)
私の耳じゃあかんのかと思ったら、ネイティブスピーカーでも「スタバ」と聞こえるらしい。

いつもはラジオで少しでも英語聞き取りしようと思って歌詞は調べないのですが、気になりすぎて調べちゃった。
"got a long list of ex-lovers"が
"all the lonely Starbucks lovers"に聞こえるそうです。
似ているようで結構違う気がするけど、不思議やね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。