SSブログ

エコ紙おむつ比較 Size2 [ベビー用品]

Size2のエコおむつ購入しようといくつかのスーパー、ベビー用品店へ。
たまたま安くなってたりして、購入したのは3種類。

日本のムーニーも置いて比べてみよう~
左から1.ムーニー、2.Seventh generation、3.Babyganics、4.Natyです。
IMG_8792.JPG

大きさ:
たたんであるときの大きさはムーニーが一番大きいけど、履かせてみるとそれほど大きさの違いは感じませんでした。
広げてみるとSeventh generationを始めアメリカのはちょっとスリムかな。
縦の長さは1.ムーニーが2.と3.より1~2cmほど長く、4.Natyが2.と3.より1~2cmほど短いような気がします。(正確に定規を当てて測ったわけではないのであしからず…)
IMG_8796.JPG
やっぱり娘がだんだん大きくなって足もお腹もムッチムチになってくると、4.がまずきつそうになり、続いて2.3.もきつめになり、ムーニーが一番余裕がありました。

厚さ:
2.が薄め。ムーニーは薄いけどふかふか。3.4.は2.より少しもこもこしている印象。
IMG_8794.JPG

買った時の値段(店によって結構値段が違うみたいです):
1. ムーニー 1080円/84枚(1枚0.08) (頂きものだったのでネットで値段調べました)
2. Seventh generation $13.99/36枚(1枚$0.39)
3. Babyganics $11.99/36枚(1枚$0.33)
4. Naty $/34枚(1枚$)※今わからないので追記します~
う~ん、さすがエコおむつ。単価にすると3倍くらいしてますね(^^;)
2.と3.はもっと枚数の多い箱入りもTargetやBuy Buy Baby等で売っていたと思います。
4. は今のところSproutsでしか売ってるのを見たことがなく、大箱はありませんでした。

それぞれの特徴、使ってみて思ったこと:
1. ムーニー
 日本でお祝いにいただいて持ってきたおむつ。
 やっぱり使いやすい!肌触りふかふか~。慣れてるからか特に不便は感じません。
 今まで成分まで気にしたことなかったけど、他3種では使われてない成分もやっぱり入ってるんだろうか・・・

2. Seventh generation
 ベビー用品以外にも、洗剤やトイレットペーパー等エコな製品をたくさん出しているメーカー。
 まず「紙おむつ=白」の概念を覆すこの色!漂白してないため茶色いおむつ。白くなくても別にいっか~と思ってましたが、夜薄暗い中おむつ替えをする時にウンチをしているかがわかりにくいことも。
 初めて触った時は日本のおむつと全然違う「紙」感(ふんわり感なし)にびっくりしましたが、おしっこもうんちもちゃんと吸収するし、肌荒れもしないし、使っているうちに紙感には慣れました。
 ラテックス・香料不使用。
 下の2種もそうなのですが、ウエスト周りのテープの着いてるところのギャザーが日本のよりすごく伸びる!
 日本のよりもう一段階びよんと伸びる感じ。なのでお腹まわりが苦しくならないようにゆるく留めようか…とか考えなくても大丈夫そうでいいな~と思いました。

3. Babyganics
 ベビーソープやベビー用洗濯洗剤等々、ベビー用品をいろいろ出しているメーカー。
 アメリカ3種の中で一番日本のに近い感じ。2.よりふんわり感もあり使い勝手も悪くない。
 そしてアメリカ3種の中で唯一おしっこ確認ラインがある!日本のおむつだと濡れたら色が変わりますが、このおむつは濡れたらラインが消えてお知らせしてくれます。
 Chlorine(塩素)・ラテックス・石油由来のローションは香料不使用、植物由来の吸収体、トマトやひまわり、クランベリー等の種のオイルをお肌の為に使っているそうです。
 Natural & renewable resourcesと書いてあって、とことんエコな感じ。

4. Naty
 スウェーデンの会社のようです。
 これも結構「紙」感ありました。
 吸収体が濡れると結構大きく膨らんで他のよりモッコモコになる気がしました。(たまたまかもしれませんが…)膨らむとおむつが体にぴったりくっついて蒸れそうなのでちょっと気になりました。
 ちょっと使いづらかったのが、使い終わったおむつを丸めた後、テープがおむつにくっつかず、ぱらりとおむつが開いちゃう点。(おむつを履かせているとき、所定の位置にテープを留める分にははがれません。)すぐ捨てればいいんですが、ちょっと不便かな~
 塩素・香料不使用、NON GMOのトウモロコシ由来のフィルムを使っているそう。
 これもNatural & renewable resourcesとあり、さらに小さい字でコンポストには向いてないけど長時間高温にすれば菌は死にますみたいなことまで書いてある。紙おむつまでコンポストする人がいるのか~すごい。。


他にも使ってみたいおむつがあるので、サイズ3で買ってみてまた試したいと思います♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。