SSブログ

マタニティヨガ♪Prenatal Yoga [子どもとおでかけ in OC]

前に通っていたマタニティヨガの記事を下書きにしていたのでヨガ続きで投稿します~

大分前にヨガ教室について書きましたが(こちら)、
探していた教室も、受けているクラスもマタニティヨガだったのでした。

日本では『マタニティヨガ』とどこの教室でも言ってると思うのですが
こちらでは“Prenatal Yoga”というみたいです。
“Prenatal”は日本語で『妊娠中、妊婦の、妊婦用の』といいたい時によく使われてる気がします。
サプリメントとか。

マタニティヨガは安定期に入った5ヶ月目から探して通いました。
産婦人科の先生にも「マタニティヨガやりたいのですが良いですか?」と一応聞いて
「マタニティヨガなら大丈夫よー」とも言っていただきました。

私は5ヶ月でも服の上からではお腹が全く出ておらず、一見妊婦には絶対見えない状態だったのですが(受付の人も“Prenatal Yoga?”と冗談交じりで半信半疑のことも…)
他の生徒さんのお腹の大きいことと言ったら・・・!!!
なにこれ全員臨月ですか!?と聞きたくなるような大きさ。

そんな大きなお腹でもスタスタと歩き、クラスで使うブランケット3枚やボルスター2個(結構重い)を軽々と持ち運び
ヨガ中も悠々とポーズをしてらっしゃる。

臨月でも体調が良ければヨガしていいとも聞きましたが、そんなに余裕ある!?
もしかしたらみんながみんな臨月なのではなくて、日本人よりお腹が大きくなりやすい体質なのかもしれない。
それにしても大きいなあ…


ヨガに限らずこっちの妊婦さんはアクティブな気がします。
(妊婦に限らずみんな元々アクティブなだけかもしれないが…)
大きなお腹でスーパーやモールで買い物してたり、小さい子のベビーカー押してたり。
これは妊婦さんじゃないけど、小さい子のベビーカー押してジョギングする人も。(専用ベビーカーがある)

それとも私が日本にいた時平日の昼間に外に出ることがなかったから気づかなかっただけなのか??


話がそれましたが、Prenatal Yogaも好きでした~。
鍛える系が多いと運動不足解消になるし、伸ばす系が多いとリラックスできるし(妊婦は足がつりやすいからか、足を伸ばす系が多いような気もする)
大きなお腹でヨガしている人を見ると、私もお腹大きくなってもいろいろできる気がしてくるし。
生徒さんは終わるとすぐバラバラに帰ってしまうので、お互い仲良くなるという感じではなかったですが
同じ境遇の人が集まると親近感があって落ち着きます。


私が体験に行ったのはこの2教室。どちらもCosta Mesaです。
Ra Yoga
Ma Yoga

IrvineにもTustinにもヨガ教室はありますが、なかなかPrenatal Yogaは少ない。
週1回しかなかったり、金曜夜だったり。
私は元気なうちに平日昼間に週2回くらい行きたかったので近いところでは見つかりませんでした。

結局Prenatal Yogaが週5回もあるRa Yogaに通いました。
Ma Yogaは産前産後の女性の特化したヨガ教室みたいで、雰囲気も先生もよかったのですが、
時間帯が遅いのと家からちょっと遠くて通うには厳しかった(><)
行きがちょうど帰宅ラッシュと重なって渋滞に巻き込まれるし、帰ってすぐご飯を作るのがちょっとしんどく。。
お洒落モールSOCOにあるので、ヨガの前にお茶できていいなぁなんて思ったけど(^^;)

Ra YogaのBaby & Meについては前の記事に書きましたが、Ma Yogaも赤ちゃんと一緒に通えるヨガもあるみたい。Ra Yogaのクラスがない期間に行ってみようかな~
平日に赤ちゃんと行けるところがあるだけでも嬉しいのに、一緒にヨガができるとは・・・*^^*
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤ちゃんとヨガ♪Baby & Me近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。